「新人エンジニア達が本音を語る会」をやりたいわけ

f:id:travy:20191224184818j:plain

こんにちは!Tech DriveのTedです!

本題から入りましょう! 来年2020年1月にこんなイベントを企画してみました。

今回はどうしてこのイベントを企画するに至ったのかの私の想いを綴りたいと思います。

techdrive.connpass.com

こんなイベント

私を含めたプログラマーとして現場経験を1年前後経験した、まだまだ新鮮味のある人を5人集めました!

  • 受託開発中心
  • 自社サービス
  • サーバーサイドエンジニア・IOSのエンジニア

と色々な5人が集結します。

その5人がLT&質疑応答する!

懇親会!

以上!解散!

とシンプルな立て付けになっています。今回のイベントはLT会ではない、あくまで会話するが主なので懇親会がメインです。

発起人の私は、大真面目におやつを食べながら会話することに意味があると思っています(キリッ

きっかけ

TechDriveでは隔週でこんなイベントをやっています。

【初心者歓迎】プログラミング相談所【毎月開催 もくもく作業でもOK】 - connpass

↑次回はこちらからどうぞ

こちらのイベントは、現役のプログラマーに相談や質問ができる勉強会になります。プログラミングで今つまづいていることやわからないことを主催している私たちが受け答えをさせていただいています。

参加者の方からされるご質問は実は多種多様で、技術的なものはもちろんありますが次のようなご質問や不安を抱えている方も多く見受けられます。

  • 就活のために何をやっておくべきか?
  • ポートフォリオってどんなものを作ればいいの?
  • 現場で一般的な「セオリー」を知りたい!

すでにプログラマーとして現場に出られている方なら、それぞれ経験していることもあるのでだいたい想像はつきそうです。 ですが、これから目指す人達にとってこの辺りは経験もない世界のはずなので未体験のブラックボックスだと思います。

そして技術的な質問と同じくらいかそれ以上に、知りたいことだと思っています。

かく言う私自身も、少し前にプログラマーを目指したあの時に、このあたりのことを知りたいと思っていました。

しかし、私の知る限り普通のイベントでは

こういった話題はもくもく会やLT会でやりにくくないか?

そう思っています。 じっくり現役のエンジニアと話してみたいけど、みんな勉強しに来ているわけだしそもそも会話する会でもないしなぁ、とか遠慮したくなったりしそうです。きっとそういう人いると思います。

そんな人(そうじゃなくてももちろんOK!)達の不安を会話することで少しでも解消して背中を押してあげることはできないだろうか

そう思い、現役のプログラマーと話すことができる場を用意すべく企画したイベントです。

TwitterのようなSNSで

  • プログラマーになるには・・
  • やっておくべきこと

のようなハウツーっぽい内容も最近よく見かけますが、有象無象の出どころのわからない情報よりも実際に会って会話して得る情報が何より新鮮で確からしく聞こえると思います。

何より、色々知っている人と雑談したいわ

そう思っている人は少なくないはず・・・!

今回のイベントは全くかしこまらないイベントであってほしいとも思いますので、ぜひ気楽に参加していただければと思います。

そして主催する私としては、プログラマーを目指したあの頃の自分が欲しかった情報が共有できるときっと嬉しく思います。

登壇者の方々とぜひじっくり会話してみてください!

こういう人どうぞ!

今回のイベントはTech Driveでは初めての企画になります。例によってですが(笑)いつも通りゆるっと開催しようと思っています。

こんな人の役に立てると思います

  • 就職、転職で不安やご質問をお持ちの方
  • 現場に入ったけどやっぱり不安がある方
  • とりあえず色々話を聞いてみたい方

途中退出、途中参加なんでもOKです、気楽にご参加いただければ幸いです。

まとめ

  • 現役のエンジニアと会話できるイベント
  • 聞きたかったことを自由に聞くことができる

私の想いとともに、この2点を知っていただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。

techdrive.connpass.com

PR

TECH DRIVE協賛企業のサークルアラウンド株式会社では、プログラマーの成長を加速させるためのトレーニングを行なっています。フロントエンド/バックエンド問わず各種バリエーションがございますので、ご興味がある方は是非以下のリンクより詳細をご覧ください。

Ruby Climbing

週1からはじめられる「Ruby」でWEB開発の基礎が習得できる塾です。現役のプログラミング講師&Rubyエンジニアがプログラミング入門からフレームワーク(Sinatra/Ruby on Rails)を使用した本格的なWEB開発の学習までをしっかりとサポートします。

ruby climbing

個別トレーニング

短期間でぐっと成長したい方は弊社主催の個別トレーニングがおすすめです。 トレーニング内容は、受講者の方の課題/要望をお伺いした上で、フルオーダメイドで作成させていただきます。 詳細は以下のリンクよりご確認ください。(応募者多数の場合には時間を別途ご用意する予定です)。

WEBプログラミング個別トレーニング

TECH DRIVEについて

TECH DRIVEは「技術者の成長を加速させる」をキーワードに都内で活動をしているコミュニティです。
TwitterやFacebookにて技術ネタやイベント情報の発信を行っていますので、ご興味があれば、いいねやフォローをお願いいたします。